Staffスタッフ紹介

HOME > スタッフ紹介 > 齊藤 福樹

齊藤 福樹Saitou Fukuki

出身地:
大阪府
出身大学:
関西医科大学
卒業年:
2000年
役職:
准教授、救命救急センター長、外傷センター長
取得専門医:
医学博士、日本救急医学会専門医・指導医、日本外傷学会専門医
Subspecialty:
整形外科

初めまして。私は、関西医科大学を平成12年に卒業し、当医局の門をたたきました。当時、中谷壽男・前教授が赴任され、新しい風が吹き始めている教室でした。入局当初は、まずは集中治療をということで、先輩医師からのあたたかい激励?に打ちひしがれる日々でした。当時は、熱傷・切断四肢(指)に興味を持ったこともあり、形成外科の修練へ。

毎日 朝日が昇るまで 顕微鏡を覗いている日々でした。

重度骨盤外傷で亡くなられる患者をみるにつれ、こんなはずじゃないはずと、気づけば外傷整形を従とする救急医を目指すようになりました。岸和田市民病院への出向、大学院での「脊髄再生医療」の研究に従事し、再び滝井病院へ。

鍬方教授の赴任とともに、最古参スタッフとなりました。

当救命センターは、中森部長のもと、少ない人員ですが、○日に1度の寝れない当直と、明けの手術で多忙を極めています。

GICU管理、新規外傷センターのオープンと、さらに仕事は増える一方です。

でも、いいんです。

忙しいこと・必要とされることに喜びを感じる変な?医者の集まりなんです。

そこのきみ、仲間にならないか?

スタッフ紹介 TOP

PAGE TOP