GICUスタッフ

 GICU

部署の紹介

GICUは「総合集中治療室」といいます。 その名の通り、院内すべての診療科を対象としています。また年齢層も小児から成人まであらゆる発達段階の入室があり、疾患も多岐にわたります。その中で集中治療医と連携しクリティカルな状態にある患者さんに対し集中した質の高いケアを提供しています。

GICUスタッフ

部署の概要

病床数:
12床
診療科:
麻酔科(全科)
主な疾患:
消化器外科、胸部心臓血管外科、耳鼻科などの過大侵襲術後患者、入院中に呼吸・循環・代謝において重度の侵襲を受けている患者

主な看護

重症な患者さんにより良い看護を提供するため、2対1看護体制を取っています。過大侵襲術後患者の回復過程を支援するため、適切なアセスメントと離床にむけてケアを行います。

また、クリティカルな状態にある患者さんに、生命徴候の観察、専門性の高いケア、二次障害の予防を行い早期から社会復帰を目指して支援を行っています。

GICUスタッフ

部署の特徴

重症な患者さんに適切なケアが提供できるよう、的確なアセスメントを行い、日々実践を行っています。また、集中治療医・主治医・臨床工学技士・リハビリテーション部・栄養士・薬剤師など様々な部門と連携し、チーム医療を早期から行い、集約的な治療と看護を行っています。医療機器に囲まれた重症の患者さんを支える家族の精神的ケアにも力を入れています。

GICUスタッフ