2017年11月16日 秋のセミナー「PD+HD併用療法について☆学ぼう!知ろう!語り合おう!☆」を開催しました。
 今回の秋のセミナーは、特別講演として、ふくいクリニックの福井政慶先生に「腹膜透析・血液透析併用療法」についてご講演いただきました。
 併用療法の基礎知識・併用療法の実際・併用療法の適応と除外基準・併用療法についての疑問 ・ クリニックでの症例経験をわかりやすく教えていただきました。事前に参加者からの質問をいただいていましたので、それをご講演の中で、一つ一つ解説していただいたことで、各施設が臨床の場で抱える問題に切り込んでお答えいただき大変いい学びになりました。
 また、併用療法の利点については、メジャーリーグをめざす大谷将平選手の二刀流に例えたり、受講者の興味をグッとつかむ魅力的なお話で、最後まで集中して受講できました。この場を借りてお礼申し上げます。
 後半は、1事例(併用療法中の患者)をあげてグループ討論を行いました。多職種・他施設のグループ構成としたことで、いろんな角度から意見交換ができたようです。
 参加者の皆さまが、1つの事例に対し、医学的見解、社会背景や家族看護の側面、治療変更の説明時期・基準の設定、透析方法のロジカルな考え方など、多くの意見をいただき非常に勉強になりました。
 今回の参加者は81名でした。来年度も多くの皆さまにご参加いただけるよう興味深く役に立つセミナーの企画・運営に尽力したいと思います。たくさんのご参加ありがとうございました。
★プレゼンテーション1