【教育委員会】
クリニカルラダーに基づき教育プログラムの企画・運営を実施、教育環境を整え、個人の能力を引き出し、心豊かで信頼される看護師の育成を目指しています。
【看護研究推進委員会】
看護研究に関する教育・指導及び推進、院内看護研究発表会の企画・運営を行い、年1回の発表会を3病院合同で開催しています。より質の高い看護を行うために、専門職として研究活動を継続しています。
【記録委員会】
看護記録とは「適正な看護を行ったことを証明するもの」と定義されています。患者の状態が手に取るように判る、そんな記録が書けるように活動している委員会です。 ■ 患者に開示できる看護記録 ■ 看護師の思考が見える看護記録 ■ 医療チーム、患者に共通理解してもらえる看護記録 ブログは書けるのに看護記録はなかなか書けない、簡単そうで難しい、私たちの永遠の課題かもしれません。
【安全対策委員会】
正確で安全な医療・看護の提供することをモットーに活動しています。安全文化推進のため、各部署からリンクナースを選出し主体的な活動をサポートし、新人看護職員へはシミュレーション研修・KYTを用いてリスク感性を高める安全教育を実践しています。 ▽リンクナースの取り組み リンクナース:各部署各委員会ごとに設置し、部署 活動の中心となるスタッフナース
安全だより
安全からのお知らせ
<主な活動内容>・自部署の問題点を明確にし、年間通して目標設定し活動する ・研修会や講義で習得した技術を部署スタッフへ伝達し普及する ・毎月のインシデントの傾向と対策を取りまとめ、再発防止活動をする 
【感染対策委員会】
院内感染対策委員会の方針に沿って、リンクナースと共に感染対策に取り組んでいます。また、病棟巡回を通して感染教育に力を入れています。
▽感染対策委員会活動
・リンクナース会を3回/年開催、活動を支援 ・定期的に感染対策チェックリストでチェック ・新人研修を3回/年開催
・看護助手研修を1回/年開催 ・委員会を毎月開催 ・巡回を実施、各部署にフィードバック
▽感染対策基本技術研修
手指衛生
PPE着脱手順
N95マスクフィットテスト
針刺し事故防止
【業務委員会】
整理・整頓・清掃・清潔・しつけの「5S活動」をスローガンに、業務改善に取り組み、看護の質の向上を目指して活動しています。
【サービスと質向上委員会】
一人ひとりの行動は責任と倫理に基づいて実践し、患者満足の向上に繋げています。 看護者の職業意識や社会人としてのマナー、医療・看護サービスを提供するうえで、最も基本となるホスピタリティの精神をもって活動しています。
看護職員身だしなみ
挨拶・コミュニケーション

[患者満足度調査結果一部抜粋]

【褥瘡対策委員会】
褥瘡(床ずれ)発生の危険性が高い患者の予防ケア、褥瘡が発生した患者へは悪化予防ケアと治癒促進ケアを行っています。
【NST委員会】
他職種と協力してNST回診を行うとともに、各病棟におけるNST活動の充実に向け、リンクナースの育成を行っています。
▽さつき食リンクナースの調査意見を元に食欲のない方でも食べやすい食事“さつき食”を考案しました!
【緩和ケア委員会】
病棟・外来リンクナースを中心に、自部署の緩和ケアの質向上のため、院内連携・意志決定支援・事例発表などに取り組んでいます。
【退院支援委員会】
各部署の退院支援リンクナースを中心に、自部署の退院支援が浸透するよう、委員会や事例発表を企画しサポートしています。