患者の皆さま

トップページ > 患者の皆さま > 当院で出産をお考えの方へ

当院で出産をお考えの方へ

 

妊娠おめでとうございます。

当院の特色

・当院ではリスクのない妊産婦さまも積極的に受け入れています。

・LDR室を2室設け、合併症のない正常妊産婦さまに対しても満足度の高い施設を目指しています。

・ご希望に応じて産科麻酔チームと共同で無痛分娩をしています。

・希望される妊婦さんには出生前診断、中期後期の超音波スクリーニング検査を行っています。

・認定専門助産師・看護師を中心に、質の高い看護を提供できるよう努力しています。

・全例に助産師外来を受診していただき入院後に安心して満足のいく分娩に望める体制をとっています。

・府下6つある総合周産期母子医療センターの1つとして、MFICU(母体胎児集中治療室)およびNICU(新生児集中治療室)では各科の緊密な連携により、集学的な周産期管理を行っています。

・胎児胸腔-羊水腔シャント術、無心体ラジオ波焼灼術等の胎児治療を行っています。

 

TOPICS

  • 無痛分娩が新体制になりました
    以前より無痛分娩をおこなっておりましたが、2015年9月から産科麻酔の専門医師チームによる、より安全で有効な無痛分娩ができる体制になりました。
  • 出生前診断
    臨床遺伝専門医による遺伝カウンセリングのあと、希望者の方に妊娠初期の出生前診断法として母体血清マーカーと胎児超音波検査を組み合わせた胎児染色体異常のリスク評価を行っています。
    その他、妊娠中期以降には超音波検査よる胎児の形の異常をみる超音波スクリーニング検査や妊娠16週以降には羊水染色体検査を行っています。

初めて受診される方へ

妊娠かな?と思ったら、当院の外来へお電話下さい。

初診時のお持ちいただくもの

保険証、基礎体温表や月経周期のメモなどがあればご持参ください。

初診時の流れ

当院で里帰り分娩をご希望の方へ

  • 妊娠16週までに一度初診していただき、分娩予約をお取り下さい。
  • 帰省の時期は、原則的に34週頃とさせていただきます。
  • 当院での受診の際には現在通院中の病院からの紹介状を必ずお持ちになり、受付に提出して下さい。都合で帰省されることがあれば、その時に受診されても結構です。

病棟案内

 診察室

病室(4人部屋)

病室(個室)

 陣痛室

 分娩室1

 分娩室2

 LDR

LDRは陣痛分娩室 Labor Delivery Recorvery の略です。

通常、(陣痛室)→「分娩室」→「病室」と移動しますが、LDRは移動せずにすみ、リラックスして分娩することができます。

 NICU(新生児集中治療室)

分娩室の横にあり、緊急時には新生児医がすぐにかけつけます。

 手術室直通エレベーター

緊急時には手術室直通エレベーターで直接手術室に降りることができます。

そのほかの詳しい情報については、関西医科大学附属病院のホームページをご参照ください。

教授の挨拶

当院で出産をお考えの方へ

関西医科大学総合医療センター

関西医科大学香里病院

関西医科大学

関西医科大学附属病院

ページの先頭へ

〒573-1010 枚方市新町二丁目5番1号
関西医科大学 産科学・婦人科学講座

電話 072-804-0101(病院代表)
FAX 072-804-0109

Copyryight © Department of obstetrics and gynecology,Kansai Medical University All rights reserved.