for the Students & the Interns学生・研修医の皆さんへ

HOME > 学生・研修医の皆さんへ > 研修プログラムアウトライン(初期・後期)

研修プログラムアウトライン(初期・後期)

専門研修プログラムアウトライン(後期研修)

救急医療では、患者さんに接した時点から診療科を問わないあらゆる傷病について、生命を司る生理学的機能の支持を行いながら、手遅れとなる前にいち早く罹患臓器を診たて、質的な介入を始めなければなりません。そのためには救急搬送患者を中心に診療を行い、急病、外傷、中毒など原因や罹患臓器の種類に関わらず、すべての緊急性に対応する救急科専門医が国民にとって重要になります。

本研修プログラムの目的は、「国民に良質で安心な標準的医療を提供できる」救急科専門医を育成することです。救急科専門医育成プログラムを終了した救急科領域の専攻医は急病や外傷の種類や重症度に応じた総合的判断に基づき、必要に応じて他科専門医と連携し、迅速かつ安全に急性期患者の診断と治療を進めることが可能になります。

また、急病や外傷で複数臓器の機能が急速に重篤化する場合は初期治療から継続して、根本治療や集中治療にも中心的役割を担うことも可能です。さらに、地域の救急医療体制、特に救急搬送(プレホスピタル)と医療機関との連携の維持・発展、また災害時の対応にも関与し、地域全体の安全を維持する仕事を担うことも可能となります。

詳細は「後期研修プログラム詳細」ページへ

学生・研修医の皆さんへ TOP

PAGE TOP