島津製作所「みらい共創ラボ」を訪問しました

先日、島津製作所の「みらい共創ラボ」(京都府相楽郡)を訪問させていただきました。

2020年に新しく建てられたこのラボでは、新たな価値を創出するための核となる先進的で独自性の高い技術として
・先端分析
・革新バイオ
・脳五感
・AI
この4つの技術領域で研究開発に取り組んでいます。

「Active Studio」社内外の方を含め、活発な議論を行うための部屋です。
どの位置からも投影画像が見えるように視線が高くなるハイチェアが備えられていました。

「EFFECT」共創展示室です。
最新技術や未来の礎となる基盤研究の挑戦が展示されていました。

展示物に近づくと、その技術が目指す社会貢献に関する説明文が、目の前にあるスクリーンに自動で映し出されます。
写真は掲載NGなのですが、とっても幻想的で見ごたえのある空間でした。

いよいよラボの見学へ!!

スタッフ一同興味津々!
Biological・Physical・Human Science・Chemicalと4つのラボ編成でした。
どのラボにも研究を安全かつ効率的に行なえるような工夫がされていました。

午後からは、「みらい共創ホール」にて所長小林久隆による講演会を開催。
島津製作所で働く職員の方にもたくさんご参加いただきました。

施設内は、いろいろな箇所がアートで彩られていたのも印象的でした。
中庭に咲いていたLEDの花。夜になるとライトアップされるそう。
(川島慶樹氏による作品で、研究の花を咲かせる…というメッセージが込められているようです)

研究者たちのインスピレーションを刺激する島津製作所の「みらい共創ラボ」
本当に画期的で素晴らしい施設でした。
私たち研究所スタッフ一同も光免疫療法の拡大と更なる研究に向け、より一層邁進してまいります。
島津製作所の職員方々、どうもありがとうございました。