関西医科大学総合医療センター看護部ホームページ

HOSPITAL RECRUIT ACCESS

透析センター

特徴

透析センターは南館の最上階にあり暖かな日差しの明るい空間で、患者さんの入院中は、通院中の透析施設と連携し、医師、臨床工学技士、看護師とのチーム連携を大切にして、安心して透析治療が受けていただけるように取り組んでいます。外来では、腎代替療法の選択期・導入期・維持期の患者さんの病期に応じて必要な教育・指導・情報提供を行っています。特に初期の腎代替療法の選択期では、患者さんのライフスタイル、身体的状況などを丁寧に伺い、患者さん・ご家族が治療法を決定できるよう支援しています。腹膜透析では看護師が中心となり自宅や施設でも安心して腹膜透析が継続できるよう、地域医療連携活動に力を入れています。

入職を検討している方へ

透析センターは入院ベッド8床、通院ベッド30床です。透析導入や、周術期、維持透析施設での透析管理が困難となった患者さんの透析や急性腎不全に対する緊急透析を行っています。また、血漿交換・吸着療法などの特殊治療も行っています。透析技術認定士、透析療法指導看護師、糖尿病重症化予防(フットケア)を受講したスタッフが多く在籍し、経験豊富な看護師が多数おり、新人看護師にはもちろん異動者にも親切丁寧な指導をしています。臨床工学技士はもちろん、他職種との連携を密に行い、安全に治療を受けられるよう看護を実践しているのが特徴です。サルコペニア発症予防のために健康運動療法士と取り組んで運動療法も行っています。

 

部署一覧へ

〒570-8507 守口市文園町10番15号
電話番号 06-6992-1001(代表)