関西医科大学香里病院看護部

HOSPITAL RECRUIT ACCESS

看護部紹介

看護部長挨拶

患者さん中心のあたたかく思いやりのある看護を実践します。

当院の看護師は「地域に根ざした患者さん中心のあたたかく思いやりのある看護を提供する」を看護部理念とし、患者さんやご家族の思いに寄り添い安全安心な看護が提供できるよう努力しています。また、地域の皆様が住み慣れた場所で安心して暮らせるよう介護福祉部門や多職種と連携しチームで最良の医療提供を目指しております。
大学病院の充実した教育システムを活用し多くの認定看護師や特定行為看護師を育成しており、看護外来や専門性の高いケアを実践しております。また、看護専門職として、一人ひとりがやりがいを持ち、いきいきと楽しく看護に取り組める環境づくりをしています。

関西医科大学香里病院 看護部長
安本マリ

理念

地域に根ざした
患者中心のあたたかくおもいやりのある看護を提供します

基本方針

患者の立場にたって、安全で安心な看護を提供します。
患者の人権を尊重し、あたたかくおもいやりのある看護を提供します。
チーム医療を推進し他職種と協働します。
専門職として誇りと責任をもち、広い視野で社会に貢献します。
健全経営に参画します。

固定チームナーシング

当院では、固定チームナーシングを行っています。
これは、小集団理論の考えに基づいており、患者さんをPPC(Progressive Patient Care)の考えに基づいてグループ化し、1年間固定した看護チームで担当します。

<目的>

  1. 患者に責任を持って継続した質の高い看護を実践する
  2. 看護スタッフのやりがい感・自己実現をめざす
  3. 看護スタッフの育成(教育)

関連リンク

〒572-8551 寝屋川市香里本通町8番45号
電話番号 072-832-5321(代表)