支援概要

本学が制定・運用している、女性医師のキャリア形成支援制度をご紹介します。

※通院休暇措置、通勤緩和措置、休憩措置は本学母性保護に関する内規に基づく支援制度です。

大学院

最先端機器を備えた共同研究施設や臨床研究支援センターを有し、基礎研究、臨床研究ともに進めやすい環境が整っています。また、授業料免除制度や長期履修制度も充実し、医師として働きながら大学院で学ぶことができます。専門医と博士号を取得することで、キャリアパスを大きく展開することができます。

高度医療人育成制度

国内外の医療施設に臨床留学することで、最先端の診療技術や診療体制を習得し、世界で通用する技術を持った医師を育成する制度です。留学期間中の経済的サポートも受けることができます。
詳しくはこちらをご覧ください

指導医養成講習会

研修医を指導するには、指導医養成講習会を受講して修了証を取得する必要があります。卒後臨床研修センター主催の講習会を受講すると、受講料が無料になります(院外で取得する場合は有料です)。

キャリアアップに関する情報提供

イベントやホームページなどを通して、キャリアアップにつながる情報の提供を行います。
詳しくはこちらをご覧ください

相談窓口

キャリア形成に関すること、仕事と家庭との両立に関すること、支援制度に関することなど、相談や質問があれば、お気軽にご連絡ください。
ご相談・ご質問はこちらから

母性保護措置

本学母性保護に関する内規に基づき、通院休暇措置、通勤緩和措置、休憩緩和措置などを受けることができます。

産前・産後休暇

産前では6週間(多胎妊娠の場合には14週間)、産後では8週間、産前・産後休暇を取得することができます。また、産後休暇終了後、祝金として一時金を支給します。

育児休業

1歳に満たない子を養育するとき、育児休業を取得することができます。また、やむを得ない事情がある場合、子が2歳になるまで育児休業を延長することができます。

配偶者の出産休暇

配偶者が出産したとき、出産日当日から2週間以内に、継続または分割した2日間の特別休暇を取得することができます。

育児時間

生後1年未満の子どもを育てるとき、所定の休憩時間のほかに1日につき2回、1回30分の育児時間を受けることができます。

附設保育所

附属病院及び総合医療センターに附設保育所を設置しています。生後57日目から預けることができます。定時保育のほか、臨時保育、夜間保育、延長保育も行っています。
詳しくはこちらをご覧ください

看護休暇

傷病にかかった子(未就学児)の世話をするとき、予防接種や健康診断を受けさせるときは、連続又は分割した看護休暇を一年度につき、子が1人の場合は5日、2人以上の場合は10日を限度として、子の看護休暇を取得することができます。

介護休暇

要介護状態にある家族を介護するときは、連続または分割した介護休暇を一年度につき、対象家族が1人の場合は5日、2人以上の場合は10日を限度として、介護休暇を取得することができます。

介護休業

家族の介護のため一時的に就業できない場合、介護休業を取得することができます。介護休業は、93日以内の連続または分割した期間とし、対象となる家族1人につき要介護状態ごとに休業することができます。また、介護休業期間の合計が1年に達するまで延長することもできます。

生理休暇

生理日の就業が著しく困難な場合、生理休暇を取得することができます。

短時間勤務正職員制度

育児または介護を行う女性医師や研究者に対して、勤務日及び服務時間の短縮が適用される制度です。
詳しくはこちらをご覧ください

女性医師復帰プログラム

女性医師の医療現場への復帰、育児休業からの復職等を支援するプログラムです。
詳しくはこちらをご覧ください

ベビーシッター派遣サービスの費用補助(内閣府補助事業)

公益社団法人全国保育サービス協会が内閣府から委託を受けて実施している「ベビーシッター派遣事業」を利用した制度です。関西医科大学に雇用される教職員がベビーシッター派遣サービスを利用した場合に、「ベビーシッター派遣事業割引券」を用いて利用料金の一部助成を受けることができます。
詳しくはこちらをご覧ください

問い合わせ先・申請用紙

対象者 相談内容 連絡先
研修医 各種支援制度に関すること 卒後臨床研修センター
内線 80-3800・3801(附属病院)
   81-3150・3151(総合医療センター)
上記以外の医師 大学院に関すること 法人事務局学務部学務課
内線 80-2223
高度医療人育成制度、指導医養成講習会に関すること 卒後臨床研修センター
内線 80-3806(附属病院)
短時間勤務正職員制度、各種休暇に関すること 各病院管理課人事係
内線 80-3017(附属病院)
   81-2123(総合医療センター)
   82-311(香里病院)
附設保育所に関すること 各病院管理課庶務係
内線 80-3016(附属病院)
   81-2125(総合医療センター)
   82-311(香里病院)
ベビーシッター派遣サービスの費用補助に関すること 法人事務局総務部総務課
内線 80-2114
女性医師復帰プログラムに関すること 各診療科
その他に関すること オール女性医師キャリアセンター事務局
内線 80-2058

申請用紙のダウンロードはこちらをご覧ください(学内専用)

各種支援制度詳細