手術を受ける患者さんへ(臨床研究に関する情報)

当院では、以下の臨床研究を実施しております。この研究は、通常の範囲内で行われる診療・麻酔行為に基いております。この研究に関するお問い合わせなどがありましたら、以下の「問い合わせ先」へご照会ください。

研究課題名

BMI 35以上におけるプロポフォール目標制御注入 (TCI) 設定値と実測血中濃度の比例誤差・加算誤差についての検討

研究機関

関西医科大学附属枚方病院麻酔科

研究実施期間

2014年4月1日から2015年3月31日

研究代表者

梅垣 岳志(麻酔科・助教)

研究資金

 本研究に必要な資金は研究助成金により賄われており、患者さんへの負担はございません。

利益相反

本研究に携わるすべての研究者はいかなる利益相反も有していません。

研究の目的

プロポフォールTCI管理において、入力体重は実体重が補正体重に比べ血中濃度を反映しているといわれています。しかし、BMI 35以上の方においては実体重設定下でのプロポフォールTCI管理の臨床データは乏しいのが現状です。種々の目標血中濃度設定下で、実際に血中濃度を測定することにより比例誤差・加算誤差を算出することを本研究の目的としています。

研究の意義

BMI 35以上の方のプロポフォールTCI管理において、実際の薬物血中濃度を測定することにより、設定値との誤差を把握することができる。このことは、麻酔薬投与量の適切な設定を行うことにつながることになります。

研究の方法

  • 対象となる患者さん: 2014年4月1日から2015年3月31日の間に当院で手術を受けられるBMI 35以上の方で研究の趣旨に同意し了承の得られる方。
  • 利 用するカルテ情報:年齢・性別・手術術式、American Society of Anesthesiologists physical status (ASA-PS)、body mass index (BMI)、赤血球量、血清アルブミン値。

患者情報の取り扱い

カルテから、お名前、住所など、患者さんを直接同定できる個人情報を削除した上で、上述の情報のみを残したデータを用いて解析します。

 

問い合わせ先

大阪府枚方市新町2丁目3番1号
関西医科大学附属枚方病院麻酔科 担当医師 梅垣 岳志
電話 072-804-0101