看護キャリア開発センターホームページ

看護キャリア開発センター概要

理念

慈しみとめぐみと愛を心の規範として、学生からすべての看護職のキャリア形成を支援します。

目的

附属4病院看護部と看護学部の連携と協働のもと、すべての看護職員に対するキャリア形成支援、看護学部生に対する教育研究の相互協力及びキャリア形成、地域貢献など種々の活動を通し、看護実践及び教育の質の向上を図ります。また、復職支援及び看護職員の確保と、職場環境の改善に資することを目的としています。

活動内容

  1. 看護学部生のキャリア形成のための支援に関すること
    1. 学部の1年、2年生には現場の看護師との交流会、3年生には進路ガイダンスを行いキャリア形成支援をしている。また、4年生には卒業前に臨床とタイアップした技術トレーニングを検討している。
  2. 看護職員のキャリア形成のための研修に関すること
    1. 新入職から管理者まですべての看護職の経験や役割に応じた研修やクリニカルラダー研修などを、年間を通して行っている。附属4病院合同開催の研修、施設別の研修など多岐に渡る。
  3. 看護師特定行為研修に関すること
    1. 附属4病院と法人関連施設の看護師を対象に、1年間の特定行為研修を支援している。附属病院の医師や専門・認定看護師等を講師として迎え、実習は自部署で行い特定看護師がサポートしている。
  4. 専門及び認定看護師の活動に関すること
    1. 附属4病院と看護学部の専門・認定看護師活動を共有し、専門看護師、認定看護師の高い能力をさらに発揮するための環境作りと、訪問看護ステーション等と連携した地域への活動を目指している。
  5. 看護研究の支援に関すること
    1. 附属4病院で行っている研究委員会活動に加えて、看護学部と協働して臨床研究に取り組む。日々の看護実践を研究的視点で取り組むことによって、学会発表や雑誌投稿を推進し看護の質の向上を目指していく。
  6. 関医・看護師リカレントスクールに関すること
    1. 部門の中では、唯一外部の看護師が参加できる研修となっている。医療施設を有する教育機関の社会貢献として、2019年より潜在看護師の学びの場を提供し復職を支援している。