総合集中治療部(GICU : General Intensive Care Unit)

集中治療とは、内科・外科など診療科を問わず、急性の全身状態の悪化する病態に対し、総合的・集中的に治療・看護を行うことです。関西医科大学附属病院総合集中治療部(GICU)では、大きな手術を受ける患者さんや重篤な基礎疾患を持っている患者さんの周術期管理を中心に、敗血症やショック、急性呼吸不全などの重症な患者さんの治療を行っています。

関西医科大学附属病院GICUは、厚生労働省認定特定集中治療施設です。GICUでの診療は、麻酔科医を中心とした集中治療専従医が行います。24時間完全看護体制のもと、常に人工呼吸管理、血液浄化法、体外循環などの治療が行える体制を整えています。また、日本集中治療医学会認定施設でもあり、集中治療専門医が患者さんの診療にあたります。

麻酔科医の役割として手術中の麻酔管理はもちろんのこと、術前からの患者さんの全身状態の評価、手術・全身麻酔後の全身状態の不安定な時期の管理があります。また、全身麻酔中に行う、気道確保、呼吸・循環管理の知識・技術を駆使し、各診療科と協力体制のもと管理の困難な重症患者さんの治療を行っています。麻酔科医が、院内の周術期の患者さん、重症患者さんの安全を守っていると考えていただいて良いと思います。